研究課題/領域番号 |
23700995
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
八重樫 文 立命館大学, 経営学部, 准教授 (40318647)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | PBL / User-Centered Design / デザイン思考 / 高機能携帯端末 / 分散協調教育システム / 分散教育協調システム / Design Thinking |
研究概要 |
本研究では,高等教育において高機能携帯端末の特性を利用した,分散・非対面環境におけるPBL(Project-based Learning)支援ソフトウェアの開発を行った.開発プロセスにおいて,PBL活動の文脈をUCD(User-Centered Design)/デザイン思考の方法論に基づいたデザインプロセスを適用することで詳細に検討し, PBLを行う学習者の状況・文脈に適合した高機能携帯端末ソフトウェアのユーザビリティを実現した.
|