研究課題/領域番号 |
23710195
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会システム工学・安全システム
|
研究機関 | 日本大学 |
研究代表者 |
富永 茂 日本大学, 理工学部, 助教 (30426241)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2012年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 交通事故分析 / 自動車衝突安全 / 傷害予測 / 衝突安全 / 救急救命 / ドライブレコーダー / 交通事故 / 次世代交通システム / 救命救急 |
研究概要 |
自動車衝突事故における負傷者の緊急度・重症度を予測するアルゴリズムの構築に関する大規模交通外傷データ分析,事故実態調査を実施した.事故直後の衝撃によるバイタルサインの低下,年齢効果が予測生存率に有意に影響することがわかった.事故実態調査から車両衝突速度,乗員拘束装置作動状況と傷害との関係を調査した.以上の分析結果をもとに将来の自動車搭載を目指した救命予測アルゴリズムを試作した.
|