研究課題/領域番号 |
23720084
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
芸術学・芸術史・芸術一般
|
研究機関 | 明治大学 |
研究代表者 |
中野 正昭 明治大学, 文学部, 兼任講師 (40409727)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 日本近代演劇 / オペラ/音楽劇 / 浅草オペラ / 大衆文化 / オペラ/歌劇 / 音楽劇 / 西洋音楽受容 / 日本近現代演劇 / 演劇学 / オペラ / ミュージカル・レヴュー / 西洋文化受容 / 芸術諸学 / 近代日本演劇 / 音楽学 / 浅草 |
研究概要 |
本研究課題では、これまで断片的に語られてきた「浅草オペラ」と「オペラ俳優」の特性を個別の事例に則して〝具体的〟に明らかにすることを目的に、〈時代〉〈環境〉〈作品〉〈人物〉の観点から研究を行い、研究成果:学術論文等6、共著1、研究発表2(含海外招聘発表1)にまとめた。 主な成果に、〈時代〉では浅草オペラの「女優」と宝塚歌劇の「生徒」を比較しつつ大正期オペラ運動に於ける俳優の問題を、〈環境〉では上演施設「観物場」の実態を、〈作品〉ではオペラ座『ファウスト』(グノー作、若松美鳥翻訳・脚色)の物語・音楽の改変部分、俳優の歌唱・演技力を分析、〈人物〉では沢モリノの業績と足跡を明らかにした。
|