研究課題/領域番号 |
23720160
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 広島経済大学 |
研究代表者 |
本岡 亜沙子 広島経済大学, 経済学部, 助教 (70582576)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 英文学 / アメリカ / 子ども / 教育 / ルイザ・メイ・オルコット / 米文学 / 英米文学 / 子どもの教育 / アメリカ・イギリス |
研究概要 |
本研究は、アメリカの女性作家ルイザ・メイ・オルコットの作品を中心に、19世紀後期のアメリカ小説に描かれた子どもと教育の関係を考察することを目的とする。ホレース・マンが公教育運動をすすめた1840年代以降、エリート層以外の子どもにも教育の門戸を広げようとしてきたアメリカ教育界の動向を、同時代の作家たちはどのように受け止め、あるいは問題意識を持ったのか、文学テクストと当時の歴史資料を相互参照しながら論考した。
|