研究課題/領域番号 |
23720274
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
日本語教育
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
尾関 史 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 准教授 (00505399)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 複数言語環境 / 年少者日本語教育 / 継承語教育 / 外国人児童生徒 / 国際結婚子弟 / 帰国生 / 関係性 / 日本語教育実践 / 国際結婚家庭の子ども |
研究概要 |
本研究は複数の言語文化背景を持ちながら成長してきた子どもたちに対する日本語教育を周囲との関係性作りに注目して構想することを目的としている。複数言語環境で育った若者へのインタビューを通して、彼らが周囲の人々や社会とどのような関係を築きながらことばを学んでいくのかを明らかにし、関係性作りに注目した日本語教育実践をデザインし、分析・考察を行った。調査研究の成果は口頭発表および論文の形で公表しており、今後も引き続き分析・考察を進めていく予定である。
|