研究課題/領域番号 |
23720290
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 共愛学園前橋国際大学 |
研究代表者 |
竹内 愛 共愛学園前橋国際大学, 国際社会学部, 講師 (80581884)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 異文化理解能力 / 測定テスト / 教育測定 / 英語教育 / 国際理解教育 / 異文化理解 / 児童 |
研究概要 |
児童の異文化理解に関する心理特性を測定するテストを開発した。当初計画では、児童自身を回答者とする測定テスト作成をする予定であったが、本研究で行った文献調査、小学校での観察、教員への聞き取り調査、及びパイロットテストの結果、小学生児童に回答させることは、児童の認知能力や自己評価の妥当性の不安定さから不可能と判断するに至った。更なる教員への聞き取り調査の結果、最終的に教員に児童の能力を評価させる形式のテストが成果物となった。
|