研究課題/領域番号 |
23720292
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
石井 英里子 東海大学, 高輪教養教育センター, 講師 (80580878)
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研究期間 (年度) |
2013 – 2014
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 異文化コミュニケーション / 異文化コンピテンス / 異文化教育 / 英語教育 / カルチャー・アシミレーター / 文化的同化法 / EFL / Intercultural Competence |
研究概要 |
本研究の目的は、英語教育と異文化教育を統合した教育の教育効果を明らかにすることであった。Ishii(2009)で開発したCAモデルに加えて、ソーシャル・スキル・トレーニングを応用したSSTモデルを開発した。実験調査の結果、「他国文化の理解」の低い学習者には、CAとSSTを組み合わせるよりも、CAモデルを単独で導入する方が、積極的な態度変容により大きな影響を与えるということが明らかになった。
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