研究課題/領域番号 |
23720307
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 米子工業高等専門学校 |
研究代表者 |
中川 右也 米子工業高等専門学校, 教養育科, 助教 (10551161)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 応用認知言語学 / 句動詞 / イメージ・スキーマ / 語彙習得 / ゲシュタルト / 国際情報交流l |
研究概要 |
本研究の目的は、イメージを使って効果的に句動詞を習得できる教材を開発することである。一般に、日本人英語学習者は句動詞習得を苦手としていると言われているが、それは句動詞の意味が動詞と不変化詞という、二つの要素の総和にならないように見えるからである。教材開発に関して、句動詞習得における学習者の記憶の負担を軽減すべく、イメージを用いて句動詞の慣用的振る舞いに対する明快な説明を試みた。最後にHTML7形式で句動詞の意味をイメージ化したアニメーションを完成させ、実験的に授業で使用し、効果があるという結果を得た。
|