研究課題/領域番号 |
23730342
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
マニエー渡邊 レミー 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (00527848)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 経営戦略 / 知識経営 / 国際経営 / Knowledge Management / 組織 / 制度 / 技術の採用 / 組織の連鎖 / 国際情報交流 |
研究概要 |
日本企業が直面している国内外での激しい競争、さらに追い打ちをかける国内市場の縮小などに対し、効率的なナレッジマネジメント(KM)はパフォーマンスを向上させるだけでなく、既存の特性などをさらに活かす事が出来る。この研究プロジェクトを通していくつかの下記の結果が分かった。1)日本のエンジニアのナレッジニーズ、障害そしてイネーブラー、2)被雇用者の組織コミットメントと権限委譲の影響と日本における企業のナレッジマネジメントの定着、3)電子、モバイル支払いシステムというテクノロジーの採用と日本におけるその推進力とモバイル支払いシステムの成功例である“モバイルSuica”について。
|