• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の商品カテゴリー購買行動における量的・質的な季節変動

研究課題

研究課題/領域番号 23730399
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関横浜国立大学

研究代表者

鶴見 裕之  横浜国立大学, 経営学部, 准教授 (70581198)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードマーケティング / リサーチ / 流通 / POSデータ / マーケティング・リサーチ / リテールサポート / 消費者 / レシート・データ / FSPデータ / 国際情報交流(アメリカ)
研究概要

本研究は国内スーパー・マーケットで3月と9月にほぼ全カテゴリーにおいて棚割変更が習慣的に実施されているという現状に対して,消費者の購買行動に基づく,より合理的な棚割変更時期の意志決定のあり方について提言することを目的として行ったものである.この目的に対して,消費者の商品カテゴリー購買行動における量的・質的な季節変動に基づき,適切な小売業の棚割変更時期を抽出する分析フレームを提案した.モデルを市場POSデータに提供した結果,カテゴリー毎の量的・質的な季節変動に基づく合理的な棚割変更時期を見出すことが出来た.

報告書

(3件)
  • 2013 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実績報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2012

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 商品カテゴリー販売実績の量的・質的な季節変動に基づく小売業の棚割変更時期の決定手法2012

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 雑誌名

      横浜経営研究

      巻: 33(2) ページ: 263-277

    • NAID

      120005868348

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実績報告書
  • [雑誌論文] Asymmetric multidimensional scaling of brand switching among margarine brands2012

    • 著者名/発表者名
      Okada, A., Tsurumi, H.
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 39 ページ: 111-126

    • NAID

      10030119255

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 商品カテゴリー内における消費者購買行動の季節変動に関する分析2012

    • 著者名/発表者名
      鶴見裕之
    • 学会等名
      日本行動計量学会 第40回大会
    • 発表場所
      新潟県立大学
    • 年月日
      2012-09-14
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi