• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域ブランドの認知における選択的情報処理の検討

研究課題

研究課題/領域番号 23730400
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関信州大学

研究代表者

林 靖人  信州大学, 地域戦略センター, 准教授 (60534815)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード地域ブランド / マッチング / 適合 / アソシエーション / 連合 / 感情誤帰属手続き / DRMパラダイム / ステレオタイプ / 消費者認知 / 適合方略 / 連合方略 / 確信度
研究概要

本研究では、地域ブランドの認知において、地名と製品カテゴリの概念マッチングの良さを購買に用いるとする「イメージ・マッチング」説、地域名とカテゴリが強固に結びついた状態を用いる「イメージ・アソシエーション」説について、実験的検討を行った。また、自治体のアンテナショップ等を活用し、実際場面におけるこれら情報処理についてインタビュー調査を行った。本研究の結果から、地域ブランドの認知におけるマッチングやアソシエーションの存在は確認したものの、現実場面では消費者の地域認識が曖昧(不正確)であることが示唆され、今後アンテナショップ側のイメージ発信戦略等が重要になることが明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2014 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] 感性工学から広がるブランド研究の可能性2014

    • 著者名/発表者名
      林靖人
    • 雑誌名

      感性工学

      巻: 12 ページ: 413-415

    • NAID

      120007100620

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] 地域ブランドにおけるブランド想起の測定手法の開発2012

    • 著者名/発表者名
      林靖人、阿部隆夫
    • 雑誌名

      日本感性工学会論文誌

      巻: 11 号: 4 ページ: 553-561

    • DOI

      10.5057/jjske.11.553

    • NAID

      130002148617

    • ISSN
      1884-0833, 1884-5258
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者の関与が地域ブランドの認知に与える影響-DRM パラダイムを用いた客観的測定の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      林靖人・阿部隆夫
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者の関与が地域ブランドの認知に与える影響-DRMパラダイムを用いた客観的測定の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      林靖人
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      専修大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 地域ブランドの付加が感情喚起に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      林靖人
    • 学会等名
      日本応用心理学会第78回大会
    • 発表場所
      信州大学
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 地域ブランドの付加が感情喚起に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      林靖人
    • 学会等名
      日本応用心理学会
    • 発表場所
      長野県・信州大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考] ①研究紹介コラム:林靖人(2014)感性工学から広がるブランド研究の可能性 感性工学, 12, 413-415.(査読無し)

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] ②林靖人(2013)地域ブランドに対する消費者の認知プロセスに関する研究, 信州大学総合工学系博士論文

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi