• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ソーシャルメディアマーケティングに関する実践論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730402
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関首都大学東京

研究代表者

水越 康介  首都大学東京, 社会(科)学研究科, 准教授 (60404951)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードソーシャルメディア / ブランドコミュニティ / 実践論 / マーケティング / 実践 / 本質直観
研究成果の概要

本研究では、ソーシャルメディアマーケティングを捉えるための実践論的視点の重要性を確認した。実践論的視点では、われわれは人々の日々の生活に注目する必要がある。近年マーケティング研究が注目してきたソーシャルメディア上のコミュニケーションは、こうした日々の生活の一部である。人々は、その場のルールに対処しながら、企業も含め、そのルールを変えていく。ソーシャルメディアマーケティングの可能性は、こうした日々の生活に注目し、新たなルールの発見や変更の可能性を見いだすことにある。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 事例研究の実践論的理解 科学はマーケティングか再訪2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      日本情報経営学会誌

      巻: 第34巻第2号 ページ: 111-123

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 新しいブランドコミュニティとしてのソーシャルメディア コミュニティ・マネジャーの可能性2012

    • 著者名/発表者名
      水越康介、他
    • 雑誌名

      マーケティング・ジャーナル

      巻: 第126号 ページ: 64-83

    • NAID

      130007965989

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リードユーザー研究とネットコミュニティ2012

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      open journal of marketing

      巻: 2012.2 ページ: 1-8

    • NAID

      120005673202

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ユーザー起動型製品開発の可能性 スチューデント・イノベーション・カレッジ20122012

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 雑誌名

      open journal of marketing

      巻: 2012.6 ページ: 1-40

    • NAID

      120005673203

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング論におけるSAP(strategy as practice)研究の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会
    • 発表場所
      明治大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] ブランドコミュニティ論から捉えるソーシャルメディアの可能性

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 学会等名
      消費者行動研究学会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 本質直観のすすめ。2014

    • 著者名/発表者名
      水越康介
    • 総ページ数
      251
    • 出版者
      東洋経済新報社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] ネット・リテラシー ソーシャルメディア利用の規定因2013

    • 著者名/発表者名
      西川英彦・岸谷和広・水越康介・金雲鎬
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      白桃書房
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] マーケティング・リフレーミング2012

    • 著者名/発表者名
      栗木契・水越康介・吉田満梨
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [備考] ビジネスインサイトを捉える本質検証型思考 新しいマーケティング・リサーチの基本的アイデア

    • URL

      http://www.mizkos.jp/ojm2013-3.pdf

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi