研究課題/領域番号 |
23730408
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 成蹊大学 |
研究代表者 |
山本 晶 成蹊大学, 経済学部, 准教授 (80376574)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | クチコミ / ソーシャルメディア / 広告 / エンゲージメント / 知覚認知率 |
研究概要 |
本研究の目的は、顧客の購買行動の分析に社会的な要因を組み込むことによって、各顧客とその顧客が持つ友人・知人ネットワークの経済的価値を測定することである。顧客はクチコミを発信し、新しい顧客を企業にもたらす。こうした友人招待は、多くのビジネスにおいて推進力となっている。本研究の成果としては、クチコミが新規顧客獲得にもたらす影響の検討、クチコミが広まりやすい環境の分析、クチコミのプラットフォームとしてのソーシャルメディアへの理解、ソーシャルメディア上の行動の価値測定と、行動促進要因の検討が挙げられる。
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