• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クチコミの経済的価値に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730408
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関成蹊大学

研究代表者

山本 晶  成蹊大学, 経済学部, 准教授 (80376574)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワードクチコミ / ソーシャルメディア / 広告 / エンゲージメント / 知覚認知率
研究概要

本研究の目的は、顧客の購買行動の分析に社会的な要因を組み込むことによって、各顧客とその顧客が持つ友人・知人ネットワークの経済的価値を測定することである。顧客はクチコミを発信し、新しい顧客を企業にもたらす。こうした友人招待は、多くのビジネスにおいて推進力となっている。本研究の成果としては、クチコミが新規顧客獲得にもたらす影響の検討、クチコミが広まりやすい環境の分析、クチコミのプラットフォームとしてのソーシャルメディアへの理解、ソーシャルメディア上の行動の価値測定と、行動促進要因の検討が挙げられる。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (23件)

すべて 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (5件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] マーケティングと仕掛学2013

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      人工知能学会誌

      巻: 28(4) ページ: 601-606

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書 2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] Shikakeology and Marketing2013

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru
    • 雑誌名

      Proc. AAAI 2013 Spring Symposium on Shikakeology : Designing Triggers for Behavior Change

      ページ: 101-106

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビッグデータでマーケティング手法は変化するのか2013

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 雑誌名

      季刊 企業経営

      巻: 123 ページ: 8-11

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [雑誌論文] The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul

      ページ: 1034-1052

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 経営を読み解くキーワード ソーシャルメディア2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 60(1) ページ: 90-91

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ソーシャルメディア時代におけるクチコミ行動とインフルエンサー2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      マーケティング・リサーチャー

      巻: 33(117) ページ: 32-37

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [雑誌論文] The Effect of Earned and Paid Media on Customer Acquisition2012

    • 著者名/発表者名
      Hikaru Yamamoto, Naohiro Matsumura
    • 雑誌名

      Proc. 2012 Global Marketing Conference at Seoul

      巻: - ページ: 1034-1052

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 経営を読み解くキーワード ソーシャルメディア2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 60(1) ページ: 90-91

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 73-89

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Relational Context on Personal Influence2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011), The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)

      ページ: 1480-1485

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Marketing Ecosystem : The Dynamics of Twitter, TV Advertising, and Customer Acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 3rd Workshop Social Mobile Web (SMW 2011), In conjunction with ICWSM 2011

      ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Marketing Ecosystem: The Dynamics of Twitter, TV Advertising, and Customer Acquisition2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto,Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. 3rd Workshop Social Mobile Web (SMW 2011), In conjunction with ICWSM 2011

      巻: なし ページ: 45-52

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Effect of Relational Context on Personal Influence2011

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto,Hikaru and Matsumura, Naohiro
    • 雑誌名

      Proc. Workshop on Social Behavioral Analysis and Behavioral Change (SBABC2011), The Third IEEE International Conference on Social Computing (SocialCom2011)

      巻: なし ページ: 1480-1485

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 知覚認知率がクチコミ受信意向に与える影響2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・西田悟史・森岡慎司・山川茂孝
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 19(1) ページ: 73-89

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山本晶
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 消費者の自発的参加行動を促すメカニズムに関する考察2013

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 学会等名
      第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定2012

    • 著者名/発表者名
      山本晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア上のエンゲージメント価値の測定2012

    • 著者名/発表者名
      山本 晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第91回研究大会
    • 発表場所
      名古屋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング・エコシステム―広告、ソーシャルメディアと顧客獲得のダイナミクス―2011

    • 著者名/発表者名
      山本晶・松村真宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第89回研究大会
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
  • [図書] コア・テキスト マーケティング

    • 著者名/発表者名
      山本 晶
    • 総ページ数
      256
    • 出版者
      新世社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [備考] リサーチマップ

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [備考]

    • URL

      http://researchmap.jp/hikaru_yamamoto/

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi