研究課題
若手研究(B)
まず、学習支援ニーズに関する議論を整理し、教育心理学の観点から理論化を図った。次に、学習困難の事例をもとに子どもの視点からみたニーズと支援する側からみたニーズを明らかにした。また、親による動機づけ支援に関して青年期の子どもがどのようなニーズをもち、評価をしているか、両者のズレによって自律的動機づけに違いがみられるのか、明らかにした。さらに、中国語学習において教師による"Normative needs"と"Felt needs"の視点から実践への示唆を得た。
すべて 2015 2013 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (8件) 図書 (4件)
Asian Conference on Psychology & the Behavioral Sciences 2015 Official Conference Proceedings
ページ: 455-460
保健師ジャーナル
巻: 69(5) ページ: 361-365
京都教育大学紀要
巻: 122号 ページ: 1-9
40019714998
京都教育大学特別支援教育臨床実践センター年報
巻: 2号 ページ: 1-12
40019581415
巻: 2 ページ: 1-12
日本教育工学会論文誌
巻: 35巻 ページ: 1-4
110009327488