• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

幼児・児童の表現における記号的媒介過程に着目した自己の発達理論と教育実践との接続

研究課題

研究課題/領域番号 23730613
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関大阪教育大学

研究代表者

小松 孝至  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60324886)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード児童 / 幼児 / 自己 / 発達心理学 / 文化心理学 / 教育心理学 / 記号的媒介 / 相互作用分析 / 記号論的媒介 / 教育系心理学
研究成果の概要

子どもの自己の発達は,学校教育でも目標の一つとされてきたが,それをいかなる方法・理論的枠組みでとらえうるのかの十分な議論はなされていない。本研究は,研究代表者が記号的媒介(Valsiner, 2007)の理論から構成した子どもの自己への理論的アプローチ(Presentational Self, Komatsu, 2010)の概念を精緻化しつつ,特に学校教育の中で子どもが示す様々な表現,例えば日記指導での子どもの表現や6年生の国語授業における自分自身の考えの表明から,いかに子どもの自己を見出せるかを質的に分析するとともに理論的に考察し,表現の中に子どもの固有性が明確になるプロセスを明らかにした。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (20件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (15件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小学校の教育実践と児童の自己-授業の相互作用から自己のあらわれを捉える可能性をめぐって―2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 雑誌名

      大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 教育科学

      巻: 63 ページ: 53-64

    • NAID

      120005575715

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 小学校3年生の日記における子どもの自己のあらわれ:記号論的アプローチによる探索的考察2014

    • 著者名/発表者名
      小松孝至・紺野智衣里
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 25 ページ: 323-335

    • NAID

      130005416185

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Temporal reticence of the self: who can know my self?2012

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 雑誌名

      Integrative psychological and behavioral science

      巻: 46 号: 3 ページ: 357-372

    • DOI

      10.1007/s12124-012-9199-6

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Otherness in the emergence of children's selves: An analysis of children’s personal stories written as homework2015

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      16th Biennial Conference of International Society for Theoretical Psychology
    • 発表場所
      Coventry University, Coventry, UK
    • 年月日
      2015-06-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践(4)―意味構築と自己のあらわれにおける他者性(otherness)の役割をめぐる検討―2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 母子像はどのような意味構築を可能にするのか2015

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Voices of Storytelling and Emergence of Children’s self in Elementary School2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      8th International conference on the dialogical self
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences, The Hague, The Netherlands
    • 年月日
      2014-08-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Construction of self as homework: An inquiry into diaries of elementary school students focusing on emergence of self through meaning construction2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      8th International conference on the dialogical self
    • 発表場所
      The Hague University of Applied Sciences, The Hague, The Netherlands
    • 年月日
      2014-08-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Finding out children's selves from a perspective of semiotic mediation: An analysis of children's diaries as homework2014

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      1st International Congress of Numanities
    • 発表場所
      Kaunas University of Technology, Kaunas, Lithuania
    • 年月日
      2014-06-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践(1)2012

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 会話において明確化する「自己」とそれを可能にする「意味」への視線(ラウンドテーブル「分析概念としてのsenseとmeaning」)2012

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第23回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] 人と人の間で機能する「ことばの力」(自主企画「ことばの力の育成・発達支援」)2011

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センター
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] The emergence of children's self in educational settings: A semiotic perspective on the self in interaction

    • 著者名/発表者名
      Koji Komatsu
    • 学会等名
      15th Biennial conference of the International Society for Theoretical Psychology
    • 発表場所
      Pontificia Universidad Catolica de Chile, サンティアゴ(チリ)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校での日記活動に対する児童の認識―小学校4年生を対象として―

    • 著者名/発表者名
      柳原真子・小松孝至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学市ヶ谷キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践(3)―授業の相互作用から子どもの自己を捉える可能性をめぐって―

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの参加する相互作用から「自己」をみてとる新たな視点

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの表現のゆらぎと変化からみえてくるもの(ラウンドテーブル 教室における情動 -多様な視点から-)

    • 著者名/発表者名
      小松孝至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回総会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童期の自己の発達と小学校の教育実践(2)

    • 著者名/発表者名
      小松孝至・紺野智衣里
    • 学会等名
      日本発達心理学会第24回大会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] Psychology as a science of human being (Annals of Theoretical Psychology 13) (Ch. 17 を担当: タイトル Otherness is everywhere to bring about your self: An inquiry into the whimsical emergence of children's selves)2015

    • 著者名/発表者名
      Valsiner, J. 他編著
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Crossing Boundaries: Intercontextual Dynamics Between Family and School (Ch4. Why and how young children's presentational self emerges in day-to-day conversation about the past? を執筆(単独))2013

    • 著者名/発表者名
      G. Marsico, K. Komatsu, A. Iannaccone (Eds.)
    • 総ページ数
      384
    • 出版者
      Information Age Publishing
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi