研究課題/領域番号 |
23730618
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 佐賀大学 |
研究代表者 |
網谷 綾香 佐賀大学, 文化教育学部, 准教授 (90404110)
|
研究協力者 |
岡本 尚子
細川 美幸
大野 誠
|
研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教育相談 / 教師 / 教員研修 / クロスロード / 教師の成長 / 教材開発 / 研修用教材 / 教師の葛藤 / 研修 |
研究成果の概要 |
教育相談に関する教員研修用教材の開発と研修効果の検証を,以下の3段階のプロセスで行った。 1)小・中・高等学校の教師を対象とした質問紙調査から,教育相談において教師が陥りやすい葛藤を分析した。さらに教育相談担当者やスクールカウンセラーが体験した事例もふまえ,36の葛藤場面を抽出した。2)葛藤場面をゲームのシナリオとする「クロスロード 教育相談編」の試行版を作成し,校内研修会で実施して効果を検証した。ゲームを通して葛藤を疑似体験でき,多様な意見に触れることで価値観の広がりがもたらされるなど,教材の有用性が確認された。3)教材の完成版およびファシリテーター用実施マニュアルを作成した。
|