研究課題/領域番号 |
23730734
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 (2012-2013) 上越教育大学 (2011) |
研究代表者 |
末松 裕基 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10451692)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学校経営改革 / イギリス / スクールリーダーシップ / 学校ミドル / NPM(新公共管理) / アイロニック・アプローチ / 学校経営 / 学校自律化政策 |
研究概要 |
本研究は、1980年代以降のイギリスにおいて、学校に裁量・権限を持たせ自律性を期待する学校経営改革の展開と特徴を考察することを目的とする。とりわけ、政策の学校へのインパクトと帰結の検証が必要であるとの問題意識に立ち、政策が学校でどのように受け止められ、何が起きているのかを捉えようとするものである。
|