研究課題/領域番号 |
23730743
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
臼井 智美 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (30389811)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2014
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 外国人児童生徒教育 / 教員研修プログラム / 校内研修 / 力量形成 / 日本語指導 / 授業づくり / 協働文化 / 学級担任 / 日本語力 / 教員研修 / 教員の力量形成 / 教材開発 |
研究成果の概要 |
本研究では、外国人児童生徒教育で必要な教員の指導力向上を図るために、研修教材の開発を行った。研修の対象者を日本語指導担当教員に限定するのではなく、学級担任や教科担任も対象にした。外国人児童生徒の日本語力だけでなく学力の向上をめざして、教員の指導力向上に資する校内研修教材の開発を試みた。公立小中学校20校の協力を得て校内研修の試行を行い、次の点を明らかにした。 「外国人」に特化するよりも「ことばの力を育てる授業づくり」という一般化されたテーマを据えた研修が教員の理解を得やすいこと。研修内容としては、指導案づくり、板書計画づくり、ワークシートづくりが、授業づくりに直結するために有効なこと。
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