研究課題/領域番号 |
23730760
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 郡山女子大学 |
研究代表者 |
垣花 真一郎 郡山女子大学, 家政学部, 准教授 (00550724)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 幼児教育・保育 / かな文字習得 / 特殊表記 / 拗音 / 濁音 / 平仮名 / 読み習得 / 拗音表記 / 濁音文字 / 幼児 |
研究概要 |
特殊表記の習得機序の解明と習得支援法の開発を目的とした。研究1では、濁音文字については、幼児が単純な対連合による習得をしているのか、有声化という規則ベースの習得をしているのかを検討した。幼児の濁音文字の正答率と、文字頻度の間に有意な相関は検出されず(r=.255, N=20, p.=.278)、規則による習得の可能性が示唆された。研究2では、拗音表記については、混声操作を含む歌の歌唱活動による習得支援法を3ヵ月にわたって実施したが、実験群と統制群の間に、事後調査に結果、統計的に有意な差は検出されなかった。
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