• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

デューイ教育学構想における教師教育論の解明と教師の専門的力量形成のための理論構築

研究課題

研究課題/領域番号 23730772
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関長岡技術科学大学 (2014)
敬和学園大学 (2011-2013)

研究代表者

伊藤 敦美  長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (80387315)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教育学 / 教師教育 / デューイ教育学構想
研究成果の概要

本研究は、シカゴ大学教育学科及び教育学部のカリキュラム分析を行うことによって、デューイ教育学部構想における教師教育論を解明し、我国における教師の専門的力量形成のための理論を構築することを目的とした。その結果、夏学期における現職教員の教育、シニアカレッジコース及び他学科における基礎的理論の学習及び実践を伴う授業を通しての実証的な教育学研究、実践の経験に基づいたグラデュエイトコースにおける理論研究及び中等教員養成というカリキュラムデザインを導いた。今日の教師教育及び教師養成教育においても、現職教員の再教育のための多様な機会及び複数学科による教員養成体制の構築が求められる。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2014 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] デューイ実験学校の現代的意義-デューイ実験学校における教師の役割-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第55号

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] シカゴ大学教育学科におけるデューイ学科長時代の教師教育カリキュラム2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第53号 ページ: 11-21

    • NAID

      40019437755

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] デューイ教育学構想における教育専門職教育論の検討‐シカゴ大学教育学部のカリキュラムを中心として‐2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 雑誌名

      日本デューイ学会紀要

      巻: 第52号 ページ: 105-115

    • NAID

      40019003780

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジにおける教師教育カリキュラム-1900年度を取り上げて-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 学会等名
      日本デューイ学会第58回研究大会
    • 発表場所
      同志社大学
    • 年月日
      2014-10-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] シカゴ大学におけるデューイ教師教育カリキュラム-教育学科と教育学部のカリキュラムの検討を通して-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 学会等名
      日本デューイ学会第55回研究大会
    • 発表場所
      関西学院大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [学会発表] デューイ実験学校の意義-教師の役割-

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 学会等名
      日本デューイ学会第57回大会シンポジウム
    • 発表場所
      新潟青陵大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] シカゴ大学教師教育カリキュラム―デューイ教育学科長時代と教育学部長時代を比較して―

    • 著者名/発表者名
      伊藤敦美
    • 学会等名
      日本デューイ学会第56回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi