研究課題/領域番号 |
23730785
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
青木 麻衣子 北海道大学, 留学生センター, 講師 (10545627)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | 教育学 / 教育基準 / ナショナル・カリキュラム / 全国学力調査 / オーストラリアの教育 |
研究概要 |
本研究の目的は、オーストラリアで現在推進されている「統一性」を指向する学校教育改革(全国学力調査の推進とそれにより必要とされるに至った同国初のナショナル・カリキュラムの開発)が、どのような政策的背景を持って進められ、かつ初等中等教育に関する権限を持つ各州でどのように受け止められているのかを明らかにすることである。関連資料の分析および聞き取り調査から、全国学力調査(NAPLAN)で常に上位に位置する2州では、各州教育カリキュラムにナショナル・カリキュラムが統合されたのに対し、NAPLANで下位に位置した諸州では、ナショナル・カリキュラムへの移行が進められていることが明らかになった。
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