研究課題/領域番号 |
23730793
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
松井 真之介 神戸大学, 国際文化学研究科, 研究員 (70533462)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2013
|
研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2012年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2011年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 地域言語 / 移民言語 / マイノリティ / アルメニア / バイリンガル学校 / コミュノタリスム / ブレイス語 / バスク語 / 地域言語・移民言語 / ブレイス(ブルトン)語 / カタルーニャ語 / アルザス語 / 移民 / 地域語 / エウシカディ(バスク)語 / カタルーニャ(カタラン)語 / ムスリム / 地域言語、移民言語 / ブレイス語(ブルトン語) / ディワン / エウスカディ語(バスク語) / イカシトラ |
研究概要 |
在仏マイノリティの学校の存在様式に関して調査するため、地域語学校計20件とアルメニア学校6件をはじめとする計12件の移民文化協会の実地調査を行い、主に学校運営方法に関する共通点と相違点に絞って分析した。 共通点は、各学校も早期教育という方法で各言語の保存・維持を目的としているだけではなく、治安がよく、教育水準の高い一般の私立学校としての役割も社会(少なくとも保護者)から求められており、学校側もその要求に対して尽力していることである。また地域行政と友好的関係を維持していることも確認できた。 相違点は、移民マイノリティはアルメニア学校以外学校建設の予定はなく、いずれも課外授業のみ開講されている点だ。
|