• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

初等教育における教育機会の不平等と学校教育の効果に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730796
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

川口 俊明  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20551782)

研究協力者 奥村 美保  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 修士課程修了
研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
キーワード教育社会学 / 初等教育 / 教育と不平等 / 学校文化
研究概要

本研究は、日本の「学校教育の効果」を追求することを目的としている。今回は、校区の社会経済的背景に注目し、学校文化と校区の社会経済的背景の関連という観点から検討を行った。具体的な方法としては、九州地方の大都市でにあるA市の3つの小学校で参与観察調査を実施した。
主な知見は次の2点である。第一に、学校の社会経済的背景と、教師の指導法(あるいは「学校知」の在り方)は対応しているという点である。第二に、学校間に差が見られることは事実であるが、一方でその差を最小限に押さえる仕組みが日本の学校教育に存在しているという点である。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2013 2011

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 教育学における混合研究法の可能性2011

    • 著者名/発表者名
      川口俊明
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 第78巻第4号 ページ: 386-397

    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書 2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 小学校の学校間格差を追う-校区の社会経済的背景と学校文化の視点から2013

    • 著者名/発表者名
      川口俊明、奥村美保
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 年月日
      2013-09-21
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校の学校間格差を追う2013

    • 著者名/発表者名
      川口俊明 奥村美保
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      埼玉大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 日本の初等教育における教育機会の不平等-混合研究法によるアプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      川口俊明、奥村美保
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-25
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 日本の初等教育における教育機会の不平等ー混合研究法によるアプローチ2011

    • 著者名/発表者名
      川口俊明 奥村美保
    • 学会等名
      日本教育学会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi