研究課題/領域番号 |
23730804
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 玉川大学 (2013) 北里大学 (2011-2012) |
研究代表者 |
小島 佐恵子 玉川大学, 教育学部, 准教授 (40434196)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 高等教育 / 学生支援 / 専門職員 / 大学院養成課程 / アメリカ / 協同 |
研究概要 |
本研究では、アメリカの大学の学生支援に携わる教職員および専門職団体へ半構造化インタビューを行い、①学生支援(正課外)活動と正課教育の「協同」の現状、②学生支援養成課程における新たな能力指標を用いた質保証の方法と学生支援専門職のキャリア形成、③学生支援活動の評価と改善活動を明らかにした。とくに他部署との「協同」は、学習成果の向上に寄与するという点では、学生支援担当職員にとって重視されつつも、制度的な展開は途上にあることが確認された。しかし、教職員間で徐々に意識化され、進みつつあることも明らかになった。
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