• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

必修化後の小学校英語活動実施状況における地域間格差の解明

研究課題

研究課題/領域番号 23730805
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関立教大学

研究代表者

大森 愛  立教大学, ランゲージセンター, 教育講師 (20440258)

研究期間 (年度) 2011 – 2013
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード小学校英語 / 自治体 / 格差 / 言語政策 / 計量分析 / 小学校英語活動 / 自治体間格差 / 教員研修 / 英語教育 / 小学校 / 自治体間 / 地域間
研究概要

小学校高学年を対象として必修化された平成23年4月以降の英語活動について、自治体を単位とした実施状況の差異を明らかにした。また、その差異の規定要因として自治体の経済的・社会的要因との関連を検討した。
結果は、機会均等確保のために導入された必修化措置は一定の効果があったが、質の面では今まで同様自治体間でばらつきが存在する。教員研修に焦点を当てた分析では、教員研修を実施した自治体は半数強に留まり、自治体の英語活動に対する取り組み方や考え方が影響していることが統計的に明らかになった。また、必修化前後の実施状況の比較検討から、自治体間で財政力における格差拡大が示唆される。

報告書

(4件)
  • 2013 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2014 2012 その他

すべて 学会発表 (8件)

  • [学会発表] Issues and Challenges of In-service Teacher Training for English Language Activities in Japanese Elementary Schools2014

    • 著者名/発表者名
      Ohmori, Ai
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society Conference
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto Hotel, Toronto, Canada
    • 年月日
      2014-03-11
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Examining In-service Teacher Training for English Language Activities in Japanese Elementary Schools : Discrepancies amongst Local Districts2014

    • 著者名/発表者名
      Ohmori, Ai
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Waikiki Beach Marriot Resort & Spa, Hawaii, USA
    • 年月日
      2014-01-05
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校英語活動実施状況の必修化前後地域間格差に関する研究2012

    • 著者名/発表者名
      大森愛
    • 学会等名
      日本教育社会学会第64会大会
    • 発表場所
      同志社大学、京都
    • 年月日
      2012-10-27
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Examining the Introduction of English Language Education in Japanese Primary Schools : Towards a More Equal English Language Education?2012

    • 著者名/発表者名
      Ohmori, Ai
    • 学会等名
      Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning Conference
    • 発表場所
      The University of Calgary, Calgary, Canada
    • 年月日
      2012-09-07
    • 関連する報告書
      2013 研究成果報告書
  • [学会発表] Examining In-service Teacher Training for English Language Activities in Japanese Elementary Schools: Discrepancies amongst Local Districts

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      Hawaii International Conference on Education
    • 発表場所
      Waikiki Beach Marriott Resort & Spa, Hawaii, USA
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Issues and Challenges of In-service Teacher Training for English Language Activities in Japanese Elementary Schools

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      Comparative and International Education Society
    • 発表場所
      Sheraton Centre Toronto Hotel, Toronto, Canada
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Examining the Introduction of English Language Education in Japanese Primary Schools: Towards a More Equal English Language Education?

    • 著者名/発表者名
      Ai Ohmori
    • 学会等名
      Multidisciplinary Approaches in Language Policy and Planning
    • 発表場所
      The University of Calgary (Calgary, Canada)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校英語活動実施状況の必修化前後の地域間格差に関する研究

    • 著者名/発表者名
      大森愛
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      同志社大学(京都)
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi