• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

発達や話題に応じた視覚情報化ツールによる話し合い指導の実証的・実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 23730818
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教科教育学
研究機関筑波大学

研究代表者

長田 友紀  筑波大学, 人文社会系, 講師 (70360956)

研究期間 (年度) 2011-04-28 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード話し合い指導 / 視覚化 / コミュニケーション能力 / ファシリテーショングラフィック / 国語教育 / 国語科教育 / 音声言語指導 / 話し言葉指導 / 視覚情報
研究成果の概要

話し合いを文字言語を使ってフォローするものを「視覚情報化ツール」と呼ぶ。しかし話し合いを即時的にすべて記録することは難しい。そこで話し合いを省略したり、図示化したりする必要がある。本研究では話し合いのメモとその報告について発達的に調査した。その結果、話し合い図示化しながら聞けば、小5から中2では「論点」、中2から大学では「意見間の関係」や「テーマ」がよりよく捉えられるようになっていた。もちろん適切な教育課程を編成し指導を積み上げていけば、下位の学年でもこれらの指導ができるようになるはずである。本調査の結果、発達的な視点からこのような見通しを得ることができた点に大きな意義がある。

報告書

(5件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 2012 実施状況報告書
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2015 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 6件) 学会発表 (3件) (うち招待講演 2件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 大村はま実践にみる話し合いの視覚情報化2014

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 504 ページ: 50-57

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 話し合いにおける視覚情報化ツールのテキストマイニングによる発達的分析-小・中・大学生にみる図示化メモの効果-2014

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      国語科教育

      巻: 75 ページ: 16-23

    • NAID

      110009816742

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 話し合いにおける視覚情報化の学年ごとの特徴-テキストマイニングによる小学生・中学生・大学生の分析-2013

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 40 ページ: 1-12

    • NAID

      120005550032

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦後の学校教育における話し合い指導研究レビュー-視覚情報化ツールの活用に注目して-2013

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      文藝言語研究 言語編

      巻: 64 ページ: 23-39

    • NAID

      120005342696

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ループ討議における視覚情報化ツールの使用行為-相互作用場面と討議の全体構造からの分析-2012

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 39 ページ: 39-54

    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 討論・話し合い指導の問題点-グループ討議の充実と視覚情報化ツールの活用にむけて-2012

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 477 ページ: 28-31

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
  • [雑誌論文] グループ討議における視覚情報化ツールのケーススタディ-視覚情報化ツール使用行為の種類-2011

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      人文科教育研究

      巻: 38 ページ: 77-90

    • NAID

      40018967878

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 国語教育における話し言葉指導の目標論の検討2011

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 雑誌名

      文藝言語研究 文藝編

      巻: 60 ページ: 27-46

    • NAID

      40019031916

    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 課題研究発表「話すこと・聞くことの学習指導からみた課題と将来-2000年以降の成果を踏まえて-」2014

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター(愛知県名古屋市)
    • 年月日
      2014-05-18
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 公開講座「話し合い指導における視覚情報化ツール」

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会 公開講座(弘前大会)
    • 発表場所
      弘前大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 大村実践にみる話し合いの視覚情報化

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 学会等名
      第8回大村はま記念国語教育の会研究大会(千葉大会)
    • 発表場所
      千葉市教育センター
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書
  • [図書] 「図解」、「コミュニケーション能力」(高木まさきほか編『国語科重要用語の解説』所収)2015

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 出版者
      明治図書
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 国語教育における話し合い指導の研究2015

    • 著者名/発表者名
      長田友紀
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「交流のさせ方」『国語の授業を作る<<小学校編>>』2012

    • 著者名/発表者名
      長田友紀(内藤一志・藤田洋治編)
    • 出版者
      長門出版社
    • 関連する報告書
      2012 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi