研究課題/領域番号 |
23730820
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
小林 将太 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (50591468)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2012年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | コールバーグ / ジャスト・コミュニティ / 道徳教育 / 認知発達的アプローチ / 自我発達 / フェントン / ホルト社会科 / 授業 |
研究概要 |
L.コールバーグが提唱したジャスト・コミュニティにおける授業の役割を解明することを目的に、新社会科テキストとして知られるホルト社会科の第二版を分析した。歴史学テキストでは、 歴史の中にみられる道徳的価値の現代的意味を考えさせる活動と、歴史的事象を題材とする道徳的ディレンマの討論とが計画されていた。こうした活動は、生徒が実生活で道徳的にふるまえるよう、社会的認知の変容と道徳的推論の発達とを促すことができると考えられる。
|