研究課題/領域番号 |
23730823
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
森田 香緒里 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (20334021)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 文章表現 / 相手意識 / 作文 / コミュニケーション方略 / 国際比較 / イギリス / 作文調査 / 作文指導 / 英国 / 発達過程 |
研究成果の概要 |
本研究では、児童が文章表現を行う際、相手によってどのようなコミュニケーション方略を用いるかについて、日英で国際比較調査を行った。小学校低学年においては、日本人児童は相手に応じてトピックを変更させるという方略をとるのに対し、英国人児童は語句レベルでの補足情報の付加という方略をとることがわかった。 また、こうしたコミュニケーション方略がどのような発達過程を示すのか、小学校児童作文の日英比較を行ったところ、日本人児童の方がより複雑な発達過程を経ること、また英国人児童に比べ多様なコミュニケーション方略を持ちうる可能性があることがわかった。
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