研究課題/領域番号 |
23730825
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
森田 真吾 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10361403)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2012年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2011年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 各教科の教育・作文指導 / 文法教育 / 作文指導 |
研究概要 |
本研究は、学習者によって書かれる文章の中に見られる「文法的な書き誤り」に注目し、それを否定的に扱うのではなく積極的に指導の中に位置づけることの意義について論じた。作文指導書や文法教科書における「書き誤り」の位置づけの検討を行い、実際に小・中学生に書いてもらった文章を分析した結果、「書き誤り」を許容することは作文指導における発想支援などに活かすことができるのではないかという点を明らかにした。
|