研究課題/領域番号 |
23730830
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 三重大学 |
研究代表者 |
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
|
キーワード | 技術科教育 / コンピュータシミュレーション / ものづくり教育 / 設計 / CAE / 技術教育 / シミュレーション工学 / 材料力学 / ソフトウェア / 教材開発 / シミュレーション |
研究概要 |
本研究では、中学校技術科の構造設計学習を支援するソフトウェアの開発と、それを活用した教材開発を目標とした。そのため、教材開発、ソフトウェア開発と中学校技術科教材としての評価を2年間の研究期間において実施した。コンピュータシミュレーションを利用した強度設計に対する理解を支援するソフトウェアを開発し,予備実践を行い,その効果について調査した.また、開発したソフトウェアを中学校技術科の授業で実践するにあたり、本教材を活用した授業案を作成し、その有効性について検討した。
|