研究課題/領域番号 |
23730831
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 大阪教育大学 |
研究代表者 |
江藤 亮 大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (00294182)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | ICT 教育 / デザイン教育 / 教材開発 / 融合的カリキュラム / タイミングのデザイン / デジタルメディア / iPadアプリケーション / ICT教育 / 図形楽譜 / 視覚伝達デザイン / 基礎デザイン教育 |
研究概要 |
「リズム」や「間(ま)」といった時間軸表現を、空間表現に置き換え、図形化された音を空間的に配置することで視覚的かつ直感的に「リズム」や「間(ま)」をデザインできる革新的な iPad アプリケーション「Graphic Composer」を開発した。このアプリケーションは 2013 年 7 月に一般公開され、大学での視覚伝達デザイン教材としてだけでなく、小中学校での ICT 教育用教材としての活用も期待される。
|