研究課題
若手研究(B)
本研究は、子どもたちが社会科の学習についての信念・信条といったビリーフが、どのように形成されているのか、その構造を把握することと、そのビリーフがどのように作られていくのか、その変容を明らかにすることを目的としている。本研究は主として3つの研究からなっている。1つは,評価法の作成2つめに,小中学校で行った,学習ビリーフの構造の事例研究3つめに,中学校で行った学習ビリーフの変容の事例研究である。
すべて 2012 2011 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (2件)
山口大学教育学部研究論叢(第3部)
巻: 61 ページ: 363-375
120004057398
山口大学教育学部研究論叢 第3部
巻: 第61 号 ページ: 363-375
山口大学教育学部研究論叢 第3部