研究課題/領域番号 |
23730849
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岐阜工業高等専門学校 |
研究代表者 |
空 健太 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (30548285)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 教科教育学 / 世界史教育 / アドバンスド・プレイスメント / アメリカ合衆国 / 教授方法 / 授業構成 / カリキュラム / Advanced Placement / APコース / AP世界史コース |
研究概要 |
本研究は,米国のAdvance Placement(以下,AP)世界史プログラムの分析を通して,優れた世界史教育を可能にする論理について考察した。AP世界史の教育内容は、世界史の膨大な内容を取捨選択優れた原理があることを明らかにした。さらに,AP世界史の実際の授業の調査を通して,教師が行うことが1年間の授業でどのような「方法」で扱うかに焦点化されていることであることを明らかにした。それゆえに、教師はいかにしてある時代の世界史を考察させるかという教授方法に焦点化することができる。授業担当者の役割の明確化が授業の成功要因と考えられる。このような特徴を有するAP世界史は一つの改革モデルになりうる。
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