研究課題/領域番号 |
23730850
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
大久保 賢一 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40510269)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2012年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2011年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 学習困難 / 不適応 / 非行 / 応用行動分析学 / 行動問題 / 積極的行動支援 / 機能的アセスメント / 特別支援教育 / 問題行動 / 教員研修 |
研究概要 |
本研究課題においては学校場面における児童生徒の行動問題の解決を目的とした教員研修プログラムの開発と効果の検証を試みた。研究1においては、研修プログラムのコンポーネント分析を行い、プログラムの各要素が参加者のスキル改善にどのように影響を及ぼすのかについて検討を行った。研究2では、実際の研修参加者が担当する対象児童生徒の行動変容に関するデータも収集したが、いずれも改善傾向を示していた。
|