研究課題/領域番号 |
23730865
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 九州ルーテル学院大学 |
研究代表者 |
佐々木 順二 九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (20375447)
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研究期間 (年度) |
2011-04-28 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2011年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 聴覚障害 / 言語指導 / 口話法 / 教師教育 / 研究サークル / 盲学校及聾唖学校令 / 聾唖者 / 国際比較 / 聾学校 / 官立東京聾唖学校 / 日本聾唖教育会 / 特殊教育 / 熊本県 / 劣等児 / 聾コミュニティ / 歴史 / 教育的・社会的基盤 / オーラル・ヒストリー / 歴史的・社会的基盤 / 臨時教員養成所 / 戦前・戦後の連続性と非連続性 / 聴覚活用 |
研究成果の概要 |
昭和戦前期日本の聾唖教育に口話法が普及した教育的基盤には、言語指導理論の確立、聾唖学校教師が集う研究会での実践の共有、専門的教員の養成と補充があった。そして社会的基盤には、大正12年盲学校及聾唖学校令による社会的支持と学校経営の安定、聾唖児を育てる家族からの早期からの教育への期待があったと考察した。一方、口話法導入の過程では、「劣等児」問題に示されるような、言語指導の理論と実践とのかい離の問題への対処が求められていたし、聾唖学校卒業生や聾唖者教員の自律性の変容(喪失)がもたらされた。口話法導入とその多義的意味への歴史的理解は、日本及び欧米諸国に共通して必要なものである。
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