研究概要 |
本研究では,高分子化合物の多点吸着膜と表面粗さに起因するマイクロ流体潤滑効果とのマッチングによる低摩擦メカニズムの構築を目的とする.高分子化合物として多数の官能基を有するポリメタクリレート(PMA,Polymethacrylate)を用いて,極低速を含む広い速度範囲における速度変化試験,および昇温試験など各種摩擦試験を実施した.得られた実験結果より,高分子多点吸着膜の摩擦低減効果を明らかにし,摩擦低減効果を発揮するための最適な高分子鎖構造モデルを提案した.また,表面粗さとして異方性粗さを導入し極低速を含む広い速度範囲における摩擦試験を実施した.その結果,直交粗さにおける摩擦低減効果は,粗さに起因する微視的な流体潤滑効果の発生のみならず,吸着膜の形成状態に依存する付加的な荷重支持効果の発生という双方の性質の相乗作用により発現することを明らかにした.
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