研究課題/領域番号 |
23760491
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
圓山 琢也 熊本大学, 政策創造研究教育センター, 准教授 (20361529)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2013
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研究課題ステータス |
完了 (2013年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2012年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 交通需要予測 / 都市交通計画 / トリップ・チェイン / ネットワーク均衡 |
研究概要 |
既存の将来交通需要予測モデルの多くは,政策によって需要が変化しない固定需要型モデルであるという限界があった.従って,需要変動型のモデルの開発,特に貨物輸送のモデル開発が求められる.この背景に対して,本研究では,1) トラックドライバーのスマートフォンを利用した貨物車プローブ調査の実施・分析,2) 長期予測にも利用可能な需要変動型トリップ・チェイン均衡モデルの提案,3) 需要変動型モデルを利用した実用的な次善混雑料金設定問題の拡張という成果を挙げた.
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