• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地方部における高齢ドライバーのための同乗者による事故発生率低減効果の検証

研究課題

研究課題/領域番号 23760493
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 土木計画学・交通工学
研究機関高知工科大学

研究代表者

永原 三博  高知工科大学, 地域連携機構, 助手 (80461383)

研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2012年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2011年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードITS / 高齢者対策 / ITS
研究概要

同乗者がいると交通事故発生率が半減することが知られており、同乗者存在時の事故発生率低減の要因を分析するため、ドライブシミュレータにおいて仮想的な同乗者が存在する条件で実験を行い、脳波計によってデータを計測した。データ分析結果からエピソードに関連する文言には注意喚起に効果があるといえ、表情を模したナビには速度抑制効果が期待でき、運転支援方法や運転教育に資する知見を得た。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2012 2011

すべて 産業財産権 (2件)

  • [産業財産権] 運転支援システム2012

    • 発明者名
      永原三博、熊谷靖彦、朴啓彰
    • 権利者名
      高知工科大学
    • 取得年月日
      2012-07-21
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [産業財産権] 運転支援システム2011

    • 発明者名
      永原三博
    • 権利者名
      高知工科大学
    • 出願年月日
      2011
    • 関連する報告書
      2011 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2011-08-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi