研究課題/領域番号 |
23780236
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
農業経済学
|
研究機関 | 名寄市立大学 |
研究代表者 |
清水池 義治 名寄市立大学, 保健福祉学部, 講師 (30545215)
|
研究期間 (年度) |
2011 – 2012
|
研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2012年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2011年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | ブランド / アイデンティティ / ブランド・エクイティ / 地域ブランド / 農産物 / 地域自然公園 / フランス / 北海道 / ブランド・アイデンティティ / 原産地呼称管理制度 / ブルゴーニュ / モルヴァン |
研究概要 |
地域空間のブランド・アイデンティティを明確化する地域ブランド認証制度は、そうではない他の制度と比較して、地域空間のブランド・アイデンティティと地域食品のブランド・コンセプトの一致を担保することを通じて、地域食品の典型性をより明確に消費者に認知させる可能性が高い。フランスの地域自然公園制度は、地域空間のブランド・アイデンティティを住民間の議論を通じて創造するプロセスをもつ点で優れている。
|