• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小中一貫教育の実践における異文化間文化の相克と、新たな「義務教育学校文化」の創出

研究課題

研究課題/領域番号 23830049
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育社会学
研究機関宮崎大学

研究代表者

遠藤 宏美  宮崎大学, 教育文化学部, 助教 (30613848)

研究期間 (年度) 2011 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2012年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2011年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード小中一貫教育 / 学校文化 / 教員文化
研究概要

本研究では、小中一貫教育実践において「小学校文化」と「中学校文化」との相克がなぜ生じているのか、そしてそれをどのように克服して新しい「学校文化」を創出しようとしているのかを、理論研究およびフィールドワークの結果から明らかにした。小中一貫教育は、相手の「文化」を「理解」し尊重しようとすればするほど、従来の小学校と中学校のやり方に戻ってしまいかねないという危険性をはらんでいる。小中一貫教育をより適切に推進するために、新たな「文化」の創出が望まれる。

報告書

(3件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2013 2012 2011

すべて 雑誌論文 (8件) 学会発表 (2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 小中一貫カリキュラムの構想プロセスにおける異校種間文化の相違 -小中一貫した『総合的な学習の時間』カリキュラムの検討を事例に-2013

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 28 ページ: 1-18

    • NAID

      110009574559

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県小林市の連携型小中一貫教育実践における学力向上の取り組み -質問紙調査による全体状況の把握-2013

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美、助川晃洋
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 28 ページ: 19-60

    • NAID

      110009574530

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小中一貫カリキュラムの構想プロセスにおける異校種間文化の相違 ―小中一貫した「総合的な学習の時間」カリキュラムの検討を事例に―2013

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 第28号 ページ: 1-18

    • NAID

      110009574559

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 宮崎県小林市の連携型小中一貫教育実践における学力向上の取り組み ―質問紙調査による全体状況の把握―2013

    • 著者名/発表者名
      遠藤宏美・助川晃洋
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 第28号 ページ: 19-60

    • NAID

      110009574530

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中一貫『総合的な学習の時間』カリキュラムの構想(1) -宮大附属小中において育成を目指す資質、能力、態度を視点に-2012

    • 著者名/発表者名
      吉村功太郎、平野崇、和田健、河原国男、岩本俊孝、秋山博臣、助川晃洋、遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 27 ページ: 65-85

    • NAID

      110009464315

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小中一貫教育の必要性 -その類型と導入目的の構成-2012

    • 著者名/発表者名
      助川晃洋・河原国男・遠藤宏美・工藤文三
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 26 ページ: 13-20

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小中一貫「総合的な学習の時間」カリキュラムの構想(1) ―宮大附属小中において育成を目指す資質、能力、態度を視点に―2012

    • 著者名/発表者名
      吉村功太郎、平野崇、和田健、河原国男、岩本俊孝、助川晃洋、遠藤宏美
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 第27号 ページ: 65-85

    • NAID

      110009464315

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中一貫教育推進の必要性-その類型と導入目的の構成-2012

    • 著者名/発表者名
      助川晃洋・河原国男・遠藤宏美・工藤文三
    • 雑誌名

      宮崎大学教育文化学部紀要(教育科学)

      巻: 第26号 ページ: 13-20

    • NAID

      110008918585

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 小中一貫教育推進の必要性(理由)を検討する -『義務教育学』の創成のために-2011

    • 著者名/発表者名
      河原国男・助川晃洋・遠藤宏美・工藤文三
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 小中一貫教育推進の必要性(理由)を検討する-「義務教育学」の創成のために-2011

    • 著者名/発表者名
      河原国男・助川晃洋・遠藤宏美・工藤文三
    • 学会等名
      日本教育学会第70回大会ラウンドテーブル
    • 発表場所
      千葉大学
    • 年月日
      2011-08-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [図書] 『小中一貫・連携教育の理念と実践 -「美郷科カリキュラム」の実践-』 美郷科の最終単元としての『子ども議会』の特質と基盤2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎大学小中一貫教育支援研究プロジェクト編(編集代表:兒玉修)
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 小中一貫・連携教育の理念と実践 ―「美郷科カリキュラム」の実践― (遠藤宏美・河原国男「美郷科の最終単元としての『子ども議会』の特質と基盤」を執筆)2013

    • 著者名/発表者名
      宮崎大学小中一貫教育支援研究プロジェクト(編)、兒玉修(編集代表)
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書

URL: 

公開日: 2011-09-05   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi