研究課題/領域番号 |
23830116
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 就実大学 |
研究代表者 |
下山 真衣 就実大学, 教育学部, 講師 (00609620)
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研究期間 (年度) |
2011 – 2012
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研究課題ステータス |
完了 (2012年度)
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配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2012年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2011年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 問題行動 / 前兆行動 / 予防的支援 / 自閉性障害 / 発達障害 / 行動障害 / 反応クラスの序列 / アセスメント / 広汎性発達障害 / 機能的アセスメント |
研究概要 |
反応クラスとは、同じ結果によって出現し、維持されてきたすべての反応として機能的に定義される(Catania,1998)。本研究は、発達障害のある子どもの同じ機能的な反応クラス内の問題行動とその他の行動について、反応クラスの序列のアセスメントを検討することを目的とした。結果として、反応クラスの序列のアセスメントは、問題行動の予防や減少、保護者が子どもの問題行動へ対応することに役立つことが示された。
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