研究課題/領域番号 |
23H00064
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 筑波技術大学 |
研究代表者 |
金堀 利洋 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (00352568)
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研究分担者 |
嶋 俊樹 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 助教 (00966020)
廣瀬 浩二郎 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 教授 (20342644)
田中 仁 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 講師 (70422392)
守屋 誠太郎 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (90809310)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
25,480千円 (直接経費: 19,600千円、間接経費: 5,880千円)
2024年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2023年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
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キーワード | 視覚障害 / 触形 / 情報造形 / 立体感知 / STEAM教育 |
研究開始時の研究の概要 |
視覚による情報が得られない視覚障害者にとって、触覚で得られる情報が最も重要である 。ルイ・ブライユ(仏/1809-1852)によって発明された点字は、言語を1次元の6つの点で 表し盲人の文字として全世界に普及した。続いて2次元の触図は、線と表面の肌理や高低 差で、地図や解剖図、名画鑑賞など絵画的イメージを表わすことができる。しかし3次元 における立体の触察ツールは、教材模型の他彫刻や博物館展示品などに限られているのが 現状である。
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