研究課題/領域番号 |
23H00175
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分21:電気電子工学およびその関連分野
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
藤本 博志 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20313033)
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研究分担者 |
鈴木 宏二郎 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (10226508)
永井 栄寿 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 特任講師 (10898159)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
46,930千円 (直接経費: 36,100千円、間接経費: 10,830千円)
2024年度: 13,650千円 (直接経費: 10,500千円、間接経費: 3,150千円)
2023年度: 13,000千円 (直接経費: 10,000千円、間接経費: 3,000千円)
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キーワード | 電動フライングモビリティ / 姿勢制御 / 飛行中ワイヤレス給電 / Tilt wing / ドローン / モーションコントロール / ワイヤレス給電 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は空飛ぶクルマやドローンなどの電動フライングモビリティ(Electric Flying Mobility: EFM)の航続距離と安全性の課題を解決すべく,飛行中のEFMに消費したエネルギーを直接給電できる磁界共振結合方式を用いたワイヤレス電力伝送技術(Wireless Power Transfer: WPT)と,モータの高トルク応答を活かした空気力制御を用いた運動制御技術を開発し、実機実験により有効性を示す。
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