研究課題/領域番号 |
23H00197
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分22:土木工学およびその関連分野
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研究機関 | 鳥取大学 |
研究代表者 |
谷本 圭志 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (20304199)
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研究分担者 |
神谷 大介 琉球大学, 工学部, 准教授 (30363659)
長曽我部 まどか 鳥取大学, 工学研究科, 准教授 (50757268)
岸 邦宏 北海道大学, 工学研究院, 教授 (60312386)
桑野 将司 鳥取大学, 工学研究科, 教授 (70432680)
橋本 成仁 岡山大学, 環境生命自然科学学域, 教授 (80291318)
榊原 弘之 山口大学, 大学院創成科学研究科, 教授 (90304493)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 教授 (90585845)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
46,800千円 (直接経費: 36,000千円、間接経費: 10,800千円)
2024年度: 13,650千円 (直接経費: 10,500千円、間接経費: 3,150千円)
2023年度: 19,500千円 (直接経費: 15,000千円、間接経費: 4,500千円)
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キーワード | 公共交通 / 過疎地域 / ビジネスモデル |
研究開始時の研究の概要 |
過疎地域における公共交通サービスの持続可能性を高めるためには,旅客運送サービスに様々なサービスを統合したビジネスモデルの確立が有効な戦略である.本研究では,ビジネスモデルの体系,統合の効果,統合の実行可能性を明らかにするという三つの課題に焦点を当てて,実証的な分析と理論・数理モデルの構築を同時並行的に行うことで,一般性,実用性の高い成果の蓄積を目指す.その際,全国にわたる研究者ならびに先行的な実践プロジェクトと密に連携する体制を構築し,それぞれの地域における大規模な調査とそこで得られるデータを活用しながら,統合の社会実装を支援するための計画論の確立を目指す.
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