研究課題/領域番号 |
23H00592
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 京都市立芸術大学 |
研究代表者 |
正垣 雅子 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 准教授 (90749441)
|
研究分担者 |
菊谷 竜太 高野山大学, 文学部, 准教授(移行) (50526671)
末森 薫 国立民族学博物館, 人類基礎理論研究部, 准教授 (90572511)
ZHAI JIANQUN 京都市立芸術大学, 美術学部/美術研究科, 講師 (90984823)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 8,970千円 (直接経費: 6,900千円、間接経費: 2,070千円)
|
キーワード | 仏教壁画 / 模写 / 寺院空間構想 / 尊確奉納儀礼 |
研究開始時の研究の概要 |
インド仏教衰退期の11-13世紀に建立されたインド・ラダックとミャンマー・バガンの仏教寺院壁画を比較すると全体構成、壁画表現に近似性が認められる。寺院空間は、造立者の構想が凝集した文化的複合体であり、壁画は画家の感性、手技の生動が刻まれている。東洋の古典絵画技法は多くの地域で失われているが、日本画で継承されている表現技法、模写による具現化が可能である。 本研究では、(1)壁画模写による手技の実証、(2)堂内の壁画配置と空間構想の解読、によって礼拝空間の造形構想を解き明かすとともに、多角的な検証によって各寺院が有する先人の知見と美意識、寺院空間が持つ神聖性を追求する。
|