研究課題/領域番号 |
23H00651
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
門田 修平 関西学院大学, 法学部, 教授 (20191984)
|
研究分担者 |
Jeong Hyeonjeong 東北大学, 国際文化研究科, 准教授 (60549054)
梶浦 眞由美 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (70849025)
長谷 尚弥 関西学院大学, 国際学部, 教授 (50309407)
中野 陽子 関西学院大学, 人間福祉学部, 教授 (20380298)
中西 弘 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (10582918)
川崎 眞理子 長岡崇徳大学, 看護学部, 教授 (30779989)
風井 浩志 関西学院大学, 工学部, 研究員 (80388719)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,940千円 (直接経費: 13,800千円、間接経費: 4,140千円)
2023年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
|
キーワード | インタラクティブ・シャドーイング / 社会脳インタラクション / 社会認知システム / 認知脳ネットワーク / 社会脳ネットワーク |
研究開始時の研究の概要 |
英語など外国語のモデル音声を聞きながら、ほぼ同時に影のように追従して復唱するシャドーイング学習は、学習者のワーキングメモリを鍛える自己完結型のプラクティスであると捉えられてきた。それに対して、他者との相互交流のための「やりとり」の能力を伸ばすには、対話型のシャドーイングが効果的であると考えられる。本研究は、この対話型のインタラクティブ・シャドーイングの認知過程とその神経基盤を、行動実験およびfMRIを用いた脳科学実験により検証し、社会脳ネットワークがどのように関与しているかを明らかにした上で、社会脳インタラクション能力を促進する英語シャドーイングの学習法・教授法を確立しようとするものである。
|