研究課題/領域番号 |
23H00653
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
江口 朗子 立命館大学, 文学部, 教授 (30758602)
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研究分担者 |
林 裕子 佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2028-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2023年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
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キーワード | スピーキング能力 / 小中接続 / 言語知識 / 処理可能性理論 / リテラシー能力 |
研究開始時の研究の概要 |
小学校高学年での外国語(英語)教科化に伴い小中接続の重要性が高まっているが、言語習得の観点からの実証研究は進んでいない。特に小学校での活動の中心である「話すこと」の能力に関する客観的データや第二言語習得理論に基づいた研究は極めて少ない。本研究では、文産出に欠かせない統語(文構造)の知識に焦点をあてて、小・中学生の英語スピーキング能力の発達を縦断的に調査する。CBT方式のスピーキングタスクを開発して継続的に実施し、処理可能性理論の枠組みで統語発達の実態を解明するとともに、言語能力の重要な構成要素である語彙知識やリテラシースキルとの関連性を明らかにし、英語学習における統語発達のモデル化を試みる。
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