研究課題/領域番号 |
23H00859
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
石垣 司 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
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研究分担者 |
李 銀星 東北大学, 経済学研究科, 講師 (00845084)
五十嵐 未来 大阪大学, 大学院経済学研究科, 講師 (30925326)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
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キーワード | マーケティング / ビッグデータ / ベイズモデリング / 機械学習 / 潜在変数モデル |
研究開始時の研究の概要 |
消費者によるSNSやレビューサイト上への書き込み等で構成されるユーザー生成型コンテンツのマーケティングへの活用は学術界・産業界で課題となっている。特に、ユーザー生成型コンテンツの大規模収集データから抽出される商品・サービスの消費文脈を取り入れた個別化マーケティングモデルの開発は現代的な課題の一つである。本研究では、ユーザー生成型ビッグデータを統合的に利用して「多様な消費者 × 多様な商品・サービス × 消費文脈」の情報を抽出することで、高度な個別化マーケティング活動を支援する消費文脈活用基盤を開発することを目指す。
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