研究課題/領域番号 |
23H00862
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
|
研究機関 | 中央大学 |
研究代表者 |
久保 知一 中央大学, 商学部, 教授 (40376843)
|
研究分担者 |
結城 祥 神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (10554321)
原 頼利 明治大学, 商学部, 専任教授 (30366900)
李 東俊 大阪産業大学, 経済学部, 教授 (40585197)
北島 啓嗣 福井県立大学, 経済学部, 教授 (60398980)
崔 容熏 同志社大学, 商学部, 教授 (70315836)
石井 隆太 立命館大学, 経営学部, 准教授 (80842872)
高田 英亮 慶應義塾大学, 商学部(三田), 教授 (90508631)
|
研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
|
キーワード | デジタル時代 / 流通チャネル / 環境適応 |
研究開始時の研究の概要 |
製造業者が財・サービスを最終顧客に提供する際、なんらかのチャネルを利用する。チャネルを構成する小売業者は、デジタル化によって大きな変容を遂げた。多くの消費者がスマートフォンやPC によって情報収集・発信しつつ購買する現在、製造業者は伝統的なチャネル戦略の転換を迫られている。そして、デジタル時代の流通環境に対して適応に成功した製造業者と失敗した製造業者が存在する。何がデジタル環境への適応の成否を分けたのであろうか?本研究は、チャネル戦略のシフトを阻む要因を、二次データ、アンケートデータ、企業ヒアリング、ゲーム理論モデリングといった多様なアプローチに基づいて検討する。
|