研究課題/領域番号 |
23H00863
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分07090:商学関連
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研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
恩藏 直人 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (70194652)
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研究分担者 |
須永 努 早稲田大学, 商学学術院, 教授 (20438914)
石田 大典 同志社大学, 商学部, 准教授 (80507872)
石井 裕明 青山学院大学, 経営学部, 准教授 (50548716)
大平 進 日本大学, 商学部, 准教授 (30709001)
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研究期間 (年度) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2023年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | サービス・ロボット / 価値創造 / 消費者行動 / マーケティング / 企業パフォーマンス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、消費者とサービス・ロボットとの交流による価値創造のメカニズムを明 らかにすることである。近年、サービス・ロボットは様々な消費局面に導入されつつある。 とりわけ、我が国は、サービス・ロボットの実用化における先進国の一つとして認識されている。マーケティングにおけるサービス・ロボット研究は着実に成果をあげつつあるが、ロボット自体に注目した研究が中心であり、消費者とサービス・ロボットとの交流に光を当てた研究はほとんど試みられていない。そこで本研究では、配膳ロボットや清掃ロボットに注目し、消費者との交流によって価値が生み出されるメカニズムの解明を試みる。
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